2008年01月27日

ゴミゼロとは・・・

こんばんわ!!

大変お久しぶりでございます!


東京は大変寒うございます。
沖縄はどうなんでしょうね〜??寒いですか??暑いですか!?


さて!本日はちょこっとまじめなお話し。


それでは、どうぞ〜!






さて!今回は沖縄の道路にあるゴミについてです。

観光県である沖縄。

道路にゴミが落ちてていいのでしょうか?
観光を中心とした県が汚くていいのでしょうか??

今日、ワタクシは銀座へ行ってきました。
銀座の道路にはほとんどゴミが落ちてません。

ginza001.JPG

確かに清掃員もいてゴミを拾っていますが、ゴミを道端に捨てる行為をする人がいない(少ない)のでしょう。
銀座に来る人や、銀座の方々はプライドがあるのだと思います。
彼らは、彼らの街を綺麗にしていたい。銀座を訪れる人達に気持ち良く過ごして頂きたい。という思いがあるのではないのでしょうか??

沖縄の国際通りでは、普通にタバコをポイ捨てする人達がいます。
確かに、そこにいる人達だけがそういう事をしている訳ではありません。訪れている人や、遊びに来ている人達もそういう事をしているでしょう。。。
また、石垣へ行った時は観光バスの運転手が、排水溝にタバコをポイ捨てしたのを見たことがあります。



まぁ、タバコ以外にも包み紙や、ビニール袋等など。。。
そろそろ観光県に住んでいる事への意識を、県全体で変えていかなければいけないのでは?


ワタクシもいつかは沖縄へ戻ります。
ここにいる間は、あまり沖縄での活動に貢献できませんが、沖縄に帰ったらゴミ対策をしている活動に参加したいと思います!!


うちな〜んちゅの皆様!!そろそろ自らで行動しましょう!!
誰かがやるさぁ!とか、なんくるないさ〜!とかはもう終わりです!!これからはみんなで意識を変えていきましょう!!!

もう行動されてる方々もいらっしゃいますよね!
これからも頑張ってください!ワタクシもいつかあなた方の活動に参加したいと思います!

偉そうな事を言ってしまい申し訳ございません。でも、言いたかったのです。伝えたかったのです。






Cocco!ありがとうね!!あなたの行動は素晴らしいです!
沖縄ラブの気持ちは凄い伝わったよ!いつか一緒に活動したいさぁ〜!!!!



それでは、本日はこの辺で。


posted by タカ at 23:02| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さむ〜い(-_-)
ナイチは雪大変らしいねないちのコザ暴動のみなさん大丈夫ねぇ?
書記はbabyちゃんがまだちっこい為やーぐまいで毎日ぬくぬく過ごしてるよ(^ー^)

暇だよ〜誰か遊んでください!
Posted by 書記☆ at 2008年02月08日 10:49

 書記☆ 様

お久しぶりでございます!!
こちらはガタガタ〜するほどの寒さだよ〜!

沖縄もだいぶ寒くなってるようで!
気をつけるんだよ〜!!
たまにはベイビーの写メ送ってね〜!!!!

Posted by タカ at 2008年02月11日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

